QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
プロフィール
たこりん
店長情報 › たこりん › 方広寺派大本山「方広寺」

2022年10月07日

方広寺派大本山「方広寺」

方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)(#^.^#)


方広寺(方廣寺)は、静岡県浜松市北区にある寺院で臨済宗方広寺派の大本山で山号は深奥山、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊(おくやまはんそうぼう)と言われているようです(*^^)v。本尊は釈迦如来(^_^)。
入山拝観料/大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
クルマを止める場所はお寺の下の方と上の方の両方あります(^^♪。上の駐車場はとめられる台数が少なく途中の道も一部車のすれ違いのしにくいところがあり(すれ違いの難しいところは少しだけですが、ちょっと坂になっているのでクルマ初心者の人達は下の駐車場に停めたほうがいいでしょう)少しはしりにくいですがクルマを降りてからの距離が少なく下の方の駐車場にクルマを止めて歩くよりはかなり楽にいくことができます(*^-^*)!

方広寺派大本山「方広寺」


下の車を停める場所は停められる数が多く、寺院の入口近くには少しお店があるのでお土産を買ったりもできます(*^-^*)。お寺までだいぶ歩きますが、お地蔵さんとか見ながらハイキング気分で行けます(^o^)!足や腰が悪い人には、つらいとおもいますが、普通の人なら苦も無く上ることができます(#^^#)!

方広寺派大本山「方広寺」


鰻を使わない「鰻の蒲焼」が食べれます食べることができます(*^_^*)!


大きなお寺で、お寺の中まで見学することができるようになっています(^^♪。重要文化財などもあり見ごたえがありますよ(#^^#)!寺を見学する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があり、寺院って精進料理を食べるから肉や魚って食べないのにとおもって寺の人にたずねてみたら、鰻を使わない「ウナギの蒲焼き」らしいです(;^_^A!よろしければ精進料理も一緒にいただいてくるのもいいかもしれません(^^♪。座禅や写経などの体験もできるみたいなので体験してもようというひとたちはそちらのほうも体験してみるといいでしょう(*^▽^*)!

方広寺派大本山「方広寺」


方広寺(奥山半僧坊)周辺には「見どころ」いっぱい(#^.^#)!


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)近辺には有名な鷲沢風穴(洞窟)や竜ヶ岩洞(鍾乳洞)、気賀の関所や直虎で有名になった神社(井伊谷宮)やお寺(龍潭寺)、果物の好きな人には浜松フルーツパーク(季節ごとの多くの果物の収穫ができるようになっています)などがあり、一日では回りきれません( ̄▽ ̄;)!

方広寺派大本山「方広寺」
カイロプラクティック骨盤矯正妊娠中の骨盤矯正猫背矯正



特にお奨めなのが竜ヶ岩洞です(^_^)v!鍾乳洞のなかに大きな滝がありなかなかの迫力です(#^^#)。洞窟の中にあれほど大きな滝が普通にみられるのは、あまり無いと思います(^○^)!近くに来られた時は必ず寄ってみましょう(●^o^●)!
皆さんも、いちどくらいよゆうのある時に臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)来て下さい(^_-)-☆!あたらしい体験や発見があるかもしれませんよ(^O^)/!

方広寺派大本山「方広寺」
整体背骨の矯正ストレートネック骨盤矯正



遠江八景 五山晩鐘 奥山方広寺


Japan local temple 「Hokoji temple」方広寺 奥山半僧坊


【奥浜名湖(引佐)】奥山方広寺




Posted by たこりん at 03:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。